ベランダとバルコニーの使い方

おうちキャンプ③.jpg夏休みも近づいてきましたね。

今年は夏休みも短くなっている学校も多いと思いますが、
子供たちにとっては、楽しみな夏休み!
楽しい思い出を作ってあげたいですね♪

そうはいっても、今年は旅行や帰省はやめて、
お家で過ごそうと考えているご家庭も多いかもしれません。

最近では、お家のベランダやリビングにテントを張る
「おうちキャンプ」が人気を集めているそうです。
子供たちにとっては、いつもの場所でもテントでご飯を食べたり、
みんなでゴロゴロ寝たりするだけでも、わくわくするようです。
秘密基地のような非日常が味わえるからかもしれません。
親にとっては、荷造りと車への積み込み、
帰ってからの片づけに大量の洗濯物との格闘もなく、
こんなに楽にキャンプ気分を味わえる「おうちキャンプ」
人気なのも分かりますね!

おうちキャンプでも大活躍のベランダやバルコニーは、
家を建てる時に、用途も考えて注目してほしい部分です。
毎日、洗濯物を干すことを考えると、水回りの動線も気になるところです。

また、同じものと思っているお客様も多いのですが、
べランダとバルコニーでは明確な違いがあリます。

◆ベランダ◆
2階以上にあり、住戸から外に張り出していて、ある程度の雨風をしのげる屋根のあるスペース。
建物の外側にある、屋根付きの歩行可能なスペース。

◆バルコニー◆
屋根がなく、2階以上で、手すりがあるスペースのこと

◆ルーフバルコニー◆
下階の屋根部分を利用したもの。屋根はついていない。
通常のベランダやバルコニーよりも広いケースが多い。

マイホームを建てたら、家庭菜園やガーデニングをやってみたい、
家族や友人とBBQを楽しみたい、ドッグランや砂場を作りたい、などなど

1階にお庭やウッドデッキ等がなくても、2階・3階のバルコニーやベランダで
出来てしまうことが沢山あります。
洗濯物を干すだけの場所ではありません。

sora homeでは、お客様それぞれの、家庭構成やライフスタイルに合わせて、ご提案をいたします。

PageTop